2015年12月9日水曜日

自閉症発症と母親のホルモン異常(PCOS)の関係(スウェーデン)

スポンサーリンク


今日のYahoo!ニュースに、また一つ、とても気になる記事がありました。
母親のホルモン異常、子どもの自閉症に関連 スウェーデン研究

こちらの記事から、特に気になった点を挙げさせて頂くと、


●ホルモンバランスの乱れを抱える母親から生まれた子どもは、自閉症を発症するリスクがはるかに高い

→最新の研究結果がスウェーデンから発表された最新の研究結果

●多のう胞性卵巣症群(PCOS)と呼ばれるホルモンバランス異常と、子どもの自閉症スペクトラム障害(ASD)との関連を指摘


●母親がPCOSと診断されると、子どものASDリスクが59%増加することを発見


●PCOSと肥満症の両方を抱える母親のグループでは、ASDリスクがさらに増加


●今回の研究では、女児と男児でリスクに差は見られず

→ASDは女児より男児に4倍多くみられる

●妊娠可能年齢の女性の5~15%が、PCOSに罹患(りかん)


とのこと。
スポンサーリンク

…実は私も、「PCOSが疑われる」と言われました。

タイミング法でなかなか授からない、とレディースクリニックの先生に相談していた際にです。

それで、体外受精にチャレンジする前は、飲み薬をクロミフェンからフェマーラに変えてみたり、AIH(人工授精)に挑んでみたりと、試行錯誤していました。

そんなこともあって、PCOSって不妊の原因ぐらいにしか認識がなかったけど、まさかこんなところにまで影響のある可能性があるとは。。。


それに、私の身内には、自閉症とアスペルガー(今はまとめて自閉症スペクトラムですね)の男の子が1人ずつ。

私の身内もそうですし、他に血縁者にASDの方が何人かいらっしゃるご家庭も知っているので、個人的に自閉症は遺伝ではないか?!と、勝手に思っていました。

現代の医学でまだわかっていないことを、無知な一般ピーポーの私があれこれ推測しても仕方がないのですが、母親の体質?が遺伝しているのだろうか?!
それとも食生活の関係?!

あとASDに関しては、お父さんが高齢だとASDの子どもが生まれやすい、という話も聞いたことあるな。

検索してみると、生殖医療がご専門の松林秀彦先生のブログに、そのような論文が発表されたとの記事がありました。

父親の加齢に伴い、流産率、胎児死亡、妊娠高血圧症候群、低体重児、統合失調症、自閉症が増加するそうで、加齢による精巣構造の変化、精液所見低下、性ホルモン低下、遺伝子変異の増加によるものと考えられるとのこと。
(出典:松林先生のブログ「男性の加齢→大きな胎盤→妊娠中のトラブル増加」)


ただ、PCOS、ASDとも、今のところどっちも原因不明、治療法もナシ!
なので、こればっかりは悩んでも仕方がないことだな。

もし、辛い不妊治療の末に授かった我が子がASDだったら…
その時はその時、責任を持って全力で育てるのみ!です。

とりあえず、妊活中の今からできることと言えば…

Yahoo!ニュースの記事にあったスウェーデンでの研究結果では、「PCOS」に「肥満」が加わると、更にASDのリスクが増加するとのことなので、これ以上太らないようにすることですかね。

そういえば…思い出した…

PCOSと診断された時、院長先生がおっしゃっていたことですが、PCOSの約3割の人でインスリンの働きに問題があるそうです。

インスリンは直接卵巣に働いて、男性ホルモンを増加させ、肥満とも関連してくるとのこと。

インスリンはブドウ糖の分解を助ける、ということを考えると…
炭水化物とか甘いものの摂り過ぎは、即刻やめた方が良さそうだ!

甘いもの大好きで不妊のストレスを理由にいっぱい食べちゃう私…
身体にも心にも悪そうなので(炭水化物中毒?)、今日から健康的な食生活を始めます!!!

※PCOS改善の取り組みについては、こちらに書いています
PCOS対策!糖質制限で炭水化物の摂り過ぎ、やめます…

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿