2015年12月28日月曜日

赤ちゃんの泣き方、最近おかしくなってきている…なぜ?

スポンサーリンク


今日のYahoo!ニュースに、気になる記事がありました。
近頃の赤ちゃんの泣き方がおかしい原因
何だろ? 「発達障害が多い」とかかな?

読み進めていくと、どうやら違うよう。

こちらの記事から気になった点を挙げさせて頂くと、

●数年前あたりから「キ~~」「ギャ~~」と甲高く泣く乳幼児が増加

→それまでは「おぎゃあ」「ウエ~ン」だった
→金属的な叫び声のような泣き方をする子、泣き始めるとパニックになっておさまらない子の割合が数十人に1人の割合で存在

●原因はどうやらスマートフォンに夢中の親

→赤ちゃんを抱っこバンドで前抱っこしている時、赤ちゃんはお母さんの顔を見つめているが、お母さんは顔をそむけたまま無表情でスマホを操作
→抱っこをしながらでも、赤ちゃんの顔よりも、スマホの画面を見ている

●赤ちゃんは親の関心をスマホから自分に向けようとして大騒ぎし、金属音のような泣き声を出す


●赤ちゃんは生後36カ月頃までに急速に脳の言語中枢や自己抑制の中枢が発達

→その期間に、泣いて欲求を訴えたり、親や保育者と言葉のキャッチボールをしながら言葉を覚え、自己抑制も覚えていく
→スマホが親子の間に入り込むと、言語や自己抑制の発達に、悪影響が及ぶと考えられる

とのこと。

スポンサーリンク

…親のスマホ依存が原因ということか。。。

言葉が分からない、乳幼児にも悪影響があるとは…
というか、言葉が分からないからこそ、アイコンタクトで意思疎通を取ろうとする乳幼児に、より悪い影響を与えるということかな。

子育てしている間でも、これは即辞めないとマズそうだ。

分かってはいるけどなかなかやめられないスマホ。

ここでも書いていますが、実は私もかなりのスマホ依存。
(参考:スマホ離婚の不安…ネット依存な私たち

やっぱりスマホとか、デジタル機器に振り回されない生活を意識せねば!
(といいつつ、こうやってブログを書いている私…)

スマホの向こうにいる人、物事にばっかり関心が向いて、今ここにいる人間関係が台無しになってしまっては、元も子もないし…

↓ よろしければポチっとお願いします!はげみになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿